So-net無料ブログ作成
検索選択

(ブログのタイトル)

(ブログの説明)
 

カテゴリー:TV番組

丸ごと!錦織圭 BS1で放送 [TV番組]

BS1で放送された『丸ごと!錦織圭』観ましたか?

〜錦織圭 2015戦いの軌跡〜

2015年は、21大会に出場し、70試合54勝16敗。
勝率は、世界5位!

ランキングは、5位から始まり4位に上がり、
⇒5位⇒6位⇒5位⇒4位⇒6位(全米オープンの後)⇒8位

全豪オープン:ベスト8
全仏オープン:ベスト8
ウインブルドン:2回戦棄権
全米オープン:1回戦敗退(マッチポイントまで行ったが敗退)
この後、魂が抜けてしまった。

今年は、サーブが格段に良くなった。

カナダモントリオールの大会で、始めてナダルに勝利。
サーブが良くなることで、すべての流れが良くなった。

チームKEI:マイケル・チャン、ダンテ・ボッティーニ、中尾公一

ツアーファイナルでは、フェデラー相手にいい試合ができて、
自分を摂り戻すことができた。
昔、フェデラーの練習相手をしたことがあるって知らなかったな。

『耐え抜いた1年』
ケガが多かった。
試合中、後手に回ると無理な動きになり、ケガにつながったりするらしい。


プライベートの錦織圭は?

息抜きは、「買い物」か「寝る」
日本で食べたいものは、おでん、焼き肉、ラーメン、たこ焼き、焼き鳥、クレープ。

20151231-215808.png

性格は?マイペース、自然、天然。

2016年は、どうなるでしょうか?
全豪オープンでいい結果を残して1年をガーッと進んでいってほしいですね。

ぜひ、グランドスラムで優勝をねらってほしです。
ケガ無く、楽しんでがんばってほしいです。





タグ:錦織圭
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

錦織圭フロリダの生活 [TV番組]

錦織圭の素顔が観られました!!!

世界のスポーツ選手収入ベスト100に入りました。
スゴいですよね。

ところで、番組観ましたか?

13歳から単身アメリカのIMGアカデミーで生活して、
どれだけ苦労したでしょうか。英語も話せず、日本が恋しかったでしょう。
よっぽど根性が強くないと、やっていけなかったでしょう。
圭.png
錦織圭って、普段はすごく普通の青年ですね。
お笑いが好きで、シャイでおっとりした感じ。

車が好きらしく、黒のジャガーに乗ってます。カッコいい車だ!
ジャガーのブランドアンバサダーもつとめているらしいです。

今、はまっているゲームは、「ドラクエ」って。
CM契約数は、7社!今、一番人気じゃないですかね。
一番会いたい人は、『桐谷美玲』

マイケル・チャンとの出会いは、意外でした。
マイケル・チャンが奥さんとナダルとの試合を会場で観て、
マイケルがすごく悔しがっていたのをみた奥さんが、
錦織圭のお母さんにマイケルの連絡先を渡して、
それがきっかけで、コーチをやることに。
運命って分からないです。
マイケル.png
<17歳の時に全仏オープンで優勝した時のマイケル・チャン>

そこから、一気に世界ランキング5位へ!

コーチってホントに大事なんですね。相性とかも有るんでしょうけどね。

錦織圭いわく、2017年に世界ランキング1位に!
楽しみです。

ウインブルドン楽しみにしていますよ、圭!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭の強さの秘密は [TV番組]

錦織圭の強さの秘密

スプリットステップ=動きやすい体勢を作るステップ

1ポイントに必要な走行距離(全米オープン)

1位 錦織圭   15.88m
3位 フェデラー 17.28m
4位 ジョコビッチ 17.80m

世界一効率のいいフットワーク!

相手がサーブを打って反応するまで0.15秒
普通は、0.3秒以上かかるので、倍以上速い反応。

身長が低い方が、脳から神経に伝わる速さが早い。
テニス選手の平均身長が188cmで、錦織圭は178cm。
これが有利になっている。

錦織圭は、マンガの「テニスの王子様」の大ファンで、
このマンガから片足スプリットステップを取り入れている。

片足スプリットステップは、動く方向が決まっていれば、
強く地面を蹴ることができて、動きが速くなる。
マイケル・チャンもやっていたらしい。

この動きは、予知能力に関係してくるが、
これを鍛えることができる。

脳の中の、線条体(=ひらめき脳)を鍛えるといい。
・予測をしながら練習
・感情尾記憶する(うまくいった時、いかなかった時など)
・あっちむいてホイ(予測要素を鍛える)

錦織圭がテニスを学んだIMGアカデミーには、
テニスコートが55面もあり、その他野球場、サッカー場、ゴルフ場もある。

動体視力を鍛えたり、コミュニケーション力を鍛えたり高校卒業資格を取れたりと、
すべてを教えてくれる。

錦織圭は、やっぱりすごい!





タグ:強さの秘密
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ